スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

入園ママの思い

お久しぶりでございます。
前回の日記より1ヶ月も経っていました。
でもこの1ヶ月、毎日どっぷり疲れておりました。
そう、息子が幼稚園に入園して約1ヶ月です。毎日の車での送り迎え、G.Wが明けて、毎日のお弁当。に加え、親子遠足だの、イベントの説明会。
親も慣れていないことの連続ですが、幸い息子は楽しそうに過ごしており、園でのことを聞いてこちらも一喜一憂しています。

こうやって母としての経験を積み重ねる度に自分の母も同じように心配したり、喜んだり、ちょっと不安になったり、悲しくなったりと私の知らないとこで思ってたんだなと気づかされれ、母に感謝してやみません、と同時に私も息子を明るくて決断力があって人生を楽しく過ごせる男に育てたい、と目標が見えてきます。

息子は入園前の私の心配をよそに、想像以上にたくましくやってみるみたいで、お友達にも積極的に話しかけたりしてるみたいで、先生から家庭訪問で伺った時は安心しました。私の心配といえば、彼の日本語なのですが、息子は話しかけてもお友達が違和感を感じたりしないかな?と今でもウジウジ考えちゃいます。
でも、この幼稚園生活が始まってまだ1ヶ月、この1ヶ月だけでも、私がびっくりするぐらいボキャブラリーが増えているので、卒園する頃にはもっと今より成長していることと思います。
そう考えると、この園生活は通過点であって決してゴールではないので、私ももっと力を抜いて息子の持っている力を信じてあげないといけないんだ、と気づきました。

いつか振り返ってみて、あの時は私も必死だったなーと笑える時が来ることでしょう。
この1週間はとにかくきつかったわけで、金曜日の夜、やっと一息こうやって日記にして力を抜いて。。

っつう訳でこれからはもっとブログをちゃんと日記がわりにUPしたいと思います。
2012-05-11 : Monologue : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Welcome to my blog

Thanks for visiting!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

