-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

京都旅行 観光編

京都観光編
1日目 博多駅に着いてプラットフォームに居ると、来年、鹿児島-博多間を開通する新幹線の試運転中「さくら」を偶然見ることができ興奮!親切な駅員さんとお話して気持ちよく出発ができました。
京都に15時過ぎに着き、義両親は既に観光ツアーに出掛けていたので、私達でホテルから歩いて東本願寺へ。
中は修復中で仏像はなかったけど、いつもは拝見できるものなのでしょうか?けれどお堂がとっても広くて、これで仏さまを拝見できたらもっとよかったけれど。

さてお次は西本願寺へ。地図を見る限り近そうだけど、いざ歩くと結構遠い。。
街の中にあるのがなんだか不思議だけど、その存在感は圧倒的で歴史を思わせます。
ホテルへ帰り、無事、義両親と9ヶ月ぶりに対面。
2日目 私も初めての京都なので、清水寺や金閣寺には行きたい!ということでバスで行くつもりでバス停を探すまま、コンビニにて道を歩き、三十三間堂にも立ち寄る。
ここは千手観音像が千一体あり、写真は撮れないのだけど、本当に本当に圧巻でここに居るだけでなんだかありがたいような、エネルギーをいただいているような、落ち着くような。ただただなんとなく平伏したくなる感じ。
ここは本当に来てよかった。朱色がとっても綺麗。
さて、清水寺へ。主人がiphoneにて地図を見ながらガイドしてくれるんだけど、私はその隣ですぐ人に聞く派。
だってその方が簡単だし早いしw
歩けど歩けどなかなか着かず。坂をがんばって上ること30分。あぁ!!見上げると清水寺のてっぺんがみえた!
ここは人が本当に多かった。「清水の舞台から飛び降りる」を英語で説明したかったけど、疲れたのとめんどくさいのと、どうやって説明すればいいのやらで、結局しませんでしたが、ここも見ることができ落ち着きました。
本当は祇園にも寄りたかったのだけど、時間がだんだんなくなってきたので、金閣寺へ。
京都駅から清水寺まで絶対10キロは歩いたと思う。さすがに疲れたのでタクシーで。
運転手さんに「料金はどのくらいかかりますか?」と聞くと¥2000くらいという。大人4人分のバス代やバスを待つ時間、乗り降りを考えるとタクシーの方が絶対いい。
ということで親切な運転手さんはメーターが¥2000になってもまだ着かないので、メーターを止めて、それでも私達を金閣寺まで運んでくれました!
Tada~!!
Beautiful!!どの角度から見ても「写真スポット」って感じ。TVでしか見たことなかったのがいざ目の前にあると思うと、本当うれしくてさながら外国にでも来たよう。
「金」だけに、なんだかありがたいようなそんな気がしました。紅葉していたらもっと趣きがあったと思うけれど。

2010-10-23 : Monologue : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

« next  ホーム  prev »

Welcome to my blog

Thanks for visiting!!